よこじーブログ

投資を通じてグッジョブ!を実現するBLOG

投資信託への投資を初めました

こんばんは!よこじーです。


家を売却したことで手元現金が急に増えたのが昨年のことです。貯蓄は1,000万円ほどになり、繰上げ返済か投資か悩んで、色々考えて投資信託を購入することに決めました!


なぜ私が投資信託に投資しようと思ったのか?
それは低リスク高リターンな投資信託があったからです!


まず投資をしようと思ったとき、真っ先に思いつくのはやっぱり株式ですよね。


でも、株式はその会社が潰れてしまえば紙くずになってしまうし、どこの会社がこれから伸びていくかもわからん。。。


しかも、今はアベノミクスや日銀によるETF(上場投資信託)の購入で日経平均は2万円代突破してるから、今買ったら高値掴みになるのでは・・・?


などなど、分からないことが多いので、パニック起こして身体が拒絶してしまいました。


そんな中、様々なブログや書籍を読むうちにある投資信託なら低リスクでそこそこのリターンを確保できることに気づきました。



それは「世界ポートフォリオ投資信託」です。
投資信託って何?という方はググって見て下さい。要はプロに運用を任せる株式投資ですね。)


これを実現したおすすめ銘柄は
楽天・全世界株式インデックス・ファンド」
通称:楽天バンガード世界株式になります。


これ凄いんですよね。日本でこういう投資信託が買えるなんて良い時代だなとしみじみ思いました!


何が凄いかと言うと、まず世界ポートフォリオというのは、世界中の上場株式を時価総額に応じて購入した資産の組み合わせになります。


世界中の上場会社に投資できれば数百社倒産したところで、全体への影響は少ないですし、どこかの株価が上げ下げしても大きな影響にはなりません。


もちろん、リーマンショックや最近のVIXショックなど影響はありますが、長期投資を前提とするなら、世界経済が発展し続ける限り資産価値は高まりますね。


つまりかなり低リスクだということ。


しかも世界経済の発展は年数パーセントあるので、預金や日本国債買うより遥かに利率が良いです。


さらに地理的なリスクも分散されているので、インドやブラジル、メキシコ、トルコといった新興国にも投資できるので、急成長も期待できます。
(最近の新興国原油や米国利上げに伴い、元気ありませんが。)


続く


GOODJOB!、よこじー